雨水の一般常識や雨水活用技術の知識、雨水の歴史文化に対する見識などを問う問題に選択式で回答する日本初の検定です。

お申し込み後にアクセス先が配信される事前学習動画で個別に予習をしたあと、出題サイトにアクセスし、検定にチャレンジしていただきます。

回答送信後、登録のE メール宛に自動的に採点結果が届きます。80%以上正解の方を初級合格としPDF形式の検定証書を発行します(Eメール送付)。

雨や水、水循環に関心のある方、新しい知識を身につけたい方、どうぞお気軽に挑戦してみてください!

また、過去に実施した「雨水検定」の問題と解答を公開していますので、ぜひ事前にご覧ください。

第1回「雨水検定(初級)」問題解答と解説

 

受検期間:8月20日(金)〜9/20(月・祝) ※申込締切9/20 午前10時

※期間中は、合格するまで何度でもチャレンジいただけます。初回のみ受検希望日を登録してください(トラブル時のスムーズな対応のため)

形式:Googleフォームを使ったオンラインテスト(お申込み完了後、アクセス先をご案内します)

対象:どなたでも

検定料: 500 円(クレジットカードでの事前決済のみになります)

※運営経費を除いた額を今後実施する子ども向け教育プログラム(参加無料)に活用します

ご準備:Googleフォームの使用、Eメールの受信が行える環境

お問合せ:amemachi.supo@gmail.com

主催:雨水まちづくりサポート 協力:雨水市民の会

STORES 予約 から予約する