第2回「雨水塾」(雨水デザイナー・雨水アドバイザー養成講座)を開催します

特定非営利活動法人雨水まちづくりサポートでは、雨水活用施設の維持管理や設計監理の能力を有する技術者を認定しています。維持管理部門については、2017年と2018年で、17名の「雨水活用施設維持管理技士」が誕生しました。設計監理部門についても、2018年からに第1期の育成講座を開催し、雨水デザイナーと雨水アドバイザーが9人誕生しました(2018年度資格取得者リスト)。

雨水施設の設計ができる建築士が乏しい現状を踏まえ、2019年度も引き続き雨水デザイナー育成講座を開催いたします。定員7名、1泊2日の合宿形式で全4回の講座です。17の講義、ワークショップ、事例見学、演習・考査等を行います。5月から募集を開始しておりますので、どうぞご応募下さい。

応募者の実務経験等に応じて、「雨水デザイナー」と「雨水アドバイザー」いずれかの資格を取ることができます。少数精鋭、合宿形式の連続講座ですので、少々ハードルが高いかと思いますがご興味のある方はぜひご参加ください。

詳しい講座内容、スケジュールはこちらからご確認ください。

お申し込み、お問い合わせはEメールにてお願いいたします。

NPO法人雨水まちづくりサポート amemachi.supo@gmail.com

※募集は先着順となります。プログラムの詳細は変更になることがありますのでご了承ください。